行動自体がご褒美として使えるならいいんですけど

なぜに上手く行かないのか?

と、悩んでイライラするよりも

今、出来る事を強化出来るように練習を組み立てて
ステップUPしていくべきですね。

そういう風に考えられるようになれば、

どんなことでも、教える(覚えてもらう、指示に従ってもらう)ことは、意外と出来ちゃうと思います。

問題は、その問題となっている行動自体が強化子として作用していて

それに対して自分が提供できる強化子が、その内在的強化子に勝てないときですね。

とは、言ってもアジリティーでの、勝手に走り回ってしまう等の行動は、

スモールステップで強化していけば、何とか形になるはずです。

そもそも、走るのが強化子として使えるのは楽ですので。

そんな、お悩みの方は、是非、お気軽にウチにいらして下さい。

問題は、強化子となり脳内麻薬物質が出まくっている行動がご褒美としてさせることが出来ないときですね。
こういうのは、本当に大変ですが、試行錯誤しながら なんとか頑張りましょう。

なんだか、よく分からんブログです。う~ん悩む

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

きょんた
2013年10月27日 19:26
そうやって困ったことのない方には???かもですけど
勝手に走り回るわんことペアで頑張っている方には
伝わるとおもいます~きっと
スモールステップとかどういうことかっていうのは??かもですけどね(笑)
竹内
2013年10月28日 13:49
こんな、? な ブログでもOK?

この記事へのトラックバック