アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「動画レッスン風景」のブログ記事

みんなの「動画レッスン風景」ブログ


行ってきました、大阪遠征

2014/02/11 14:01
2月8.9日 雪の降る中、
アジリティー競技会の為に大阪まで行ってきました。

7日の夜、2時頃に出発しようと思っていたのですが、
寝ても起きれなさそうだし、起きてると暇だし・・・
早めに出発して眠たくなったら、道中で寝ようと思い
12時ごろに出発。

伊勢湾岸乗る前から、雪みたいなミゾレみたいなのが降ってます。
こりゃ明日、大変だなー。

1日目、足元はグチャグチャだは、寒いわ、で、
ウチのメンバーは、僕も含めてボロボロでしたが、ファンちゃんは運良くCR、ラッキーでした。

2日目、野村さんとアルルンが良かった!

JP3のコースを忘れて、凹みながらAT2の会場のほうへ見に行ってみると、
ちょうど、アルルンがゴールするところで、しかも、少人数ながら盛りあがっとるでないですか?
なんと、奇跡のCRです。

おめでとう、野村さん&アルルン 良かった良かった。

今まで、コツコツと地味な練習に耐えてくれてありがとう。

なんせ、前回のドラハは、オートマチックランでしたので、
この動画は、笑ってる場合ではないのですが、何回見ても面白いわ。



こちらが今回の動画、
動画で見ると、先ずスタートでハンドラーがいつもの動きをしていないので、
アルルンがスタートを切っています。
これは修正が必要ですが、キューとしては成立しつつあるので、野村さんの場慣れが必要
途中も検分どうり行っていない所があるのと、
練習でやってきた、キューを先に出すハンドリングが、
本番ではハンドラーがいっぱいいっぱいで、『出来なーい』といっておりました。

何はともあれ、おめでとう!!

よく僕につき合ってくれている、優秀なアシスタントだと思う今日この頃。
あとは、そのチキンハートがなんとかならんか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どんな問題行動もなおすんじゃなくて、教えるから始める

2013/10/23 21:15
ラブラドールのクーちゃんのフラワーポットサーチも
完成度が高くなりました。



先ずは、ポット1個から始めて、鼻を使うことを強化し、ポットの数を増やして、鼻を使って選択することを覚えてもらい。
また1個にして、伏せて知らせる行動を強化して、
次に、ポットの数を増やして行く感じでやってみました。

ここから、自臭や他臭を覚えてもらうことも出来ますが、
クーちゃんの場合は、訪問先での一芸ですので、これで十分だと思います。

興味のある方は、是非 トライしてみてください。


さて、本日、お客さんから、トイレが上手くいきだしたとの、
嬉しい お知らせをいただきました。

もともと、複数のトイレが用意してあったのですが、

私からのアドバイスは、主に使って欲しいトイレで成功したときにだけ、特別なご褒美をあげて、だけです。
細かいことを言えば、色々アドバイスさせてもらっていますが、主には、それだけ。よかった よかった。

問題行動を改善するときに大切なのは、直接その問題を なおそう としないこと。

常に何かを教える事を考えて組み立てる。それが一番大事です。

アジリティや 何かを追いかけたりすることを教えるときも、その行動自体が強化子として作用することが多いので、どうしても、制御が効かなくなり、勝手に暴走してしまうことがあります、

頻繁に生起する行動は、生起頻度の少ない行動のご褒美として作用するので、行動自体がご褒美として使える。
使える状況なら使わない手はないし、使わざるを得ない場合も多々あります。

ポイントはスモールステップで、強化していくのと、
キッチリ、許可の合図を成立させておく事です。

ようは、スワレ で座ってもらうのと同じことなので、
そんなに難しくはないはず。

出来ないからと、プレッシャーをかけるのは簡単ですが、その場しのぎの対処 となるだけで、なかなか改善が見られないはず。

難しく考えず、、、単純に、刺激性制御のもとに置かれてないだけです。

出来なければ、教える。難しければスモールステップ。
これに尽きますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鼻を使った遊び

2013/10/11 17:23
ラブラドールのクーちゃん(10才)

集中して遊んでくれているのは
フラワーポットを使って、犬らしくにおいを探す遊びです。

覚えてもらうのは簡単なんですが、ちょっとした所が難しいみたいです。

面白いので、こんな感じの 犬連れセミナー どうですかね、企画しようかな。

ここからの難易度アップも面白いしね。

アラートのしかたは、スワル・吠えるなど 色々考えましたが、
伏せてもらうのが、かわいいし、ポットが明確にマークできるので、フセということに落ち着きました。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DGアジリティ コンペ 

2013/10/04 13:29
先日、

ディニーズガーデン のアジコンペ へ参加させていただきました。

しかも ウチのメンバーで キラキラTシャツ を揃えての参加。


私は1走めで、早くも心が折れましたが、

ウチのメンバーは、皆さん楽しそうにがんばってみえました。

僕を含めて、まだまだレベルは高くありませんが、
楽しく遊べれば一番いいと思います。
イライラせずにがんばっていきましょう。


先ずは、奇跡のCR アルファ

練習では、かなり いっちゃってる感があったので、
一切走らせずに、こっちの世界に返って来ーい な練習で耐えてもらいました。

一番心配していたので、ドキドキですがな。 

ビギナー 1席 おめでとうございます。




続いて、パインさん

ハードル、トンネルを狙えるようになってきているので、
この先の成長が期待できる走りだったです。
こりゃ、上手く行けば、近いうちに おもしろくなりそうです。





ゆずさん

練習での課題がスピードでしたが、
最強のモチベーターで、がんばってくれました。
次回は、プレアジに挑戦ですので、練習でもよい感じのスピードに仕上げる予定です。
本番で急にスピード上げられるとハンドラーは大変ですよね、
トンネルの出口危うくバッティングするとこでしたね。それにしてもエアプレーン上手いね
この動画が1席? だったっけ  おめでとうございます。




イマルさん

今回は、初のクリーンランです。オマケに2席 おめでとうございます。
1度ではいつもの癖が出ていましたが、ATではいい感じでしたよ。
次回、1度に申し込んだ、水野さんのポジティブさは、見習いたいです。スゲーです。




ライズさん

いつも落ち着いているので、安心してみていられました。
途中、検分とちがう所もあったと思いますが、
犬も人も始めてのコンペですので、緊張して当たり前ですね。 2席 おめでとうございます
ライズさんのガウガウもそんなに心配なさそうですよ。




ペイジさん

まったくハードルを飛ばなかった子が、がんばってくれました。
すごかったですよ。次回は、ATですのでスイッチの練習しますね。

申し訳ないです、ビディの動画は撮れなかったです。
ペイジ、ビディで2席と3席でしたね、 おめでとうございます。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりにドッグウォーク

2012/11/30 15:30
思い出したといいますか、
思いついたので久しぶりにドッグウォークの練習してみました。

ランニングコンタクトって難しいですね、

今までのターゲットボードの練習は企画倒れに終わったので、

新たに試してみます
今回は、ターゲットがそもそも小さくてフェイドアウトしやすいうえに

認識しやすいのでエエかもです。

こういう遊びは面白いですね。



それにしも だいず は微動だにしません。
最近 急激に老いてきました、

悪い所も多いのですが、痛みも無いみたいで一日寝ているので
今のところは安心です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マニアックな話ですな〜

2012/10/30 23:46
スタンダードプードルのイヴちゃん

ヒールの練習をしたのですが、

飼い主さんとの話題の中心は

もっぱら意欲的に見せるための微調整の話。

かなりマニアックな会話でした。


動画は飼い主さんのアイデア!
ちょっと改良というか、先ず何を強化していくかを考えていくと
これ良いかもです。

それにしても飼い主さんのトレーニング技術の高さはすごいですね。



ヒールウォークで気をつけたいのは、
誘導を意識的になくしていくことが大事ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イマルちゃんのヒールポジション修正

2012/10/26 19:04
ゴールデン×ボーダーのイマルちゃん

食欲旺盛のためご褒美に集中しすぎて

バタバタして上手く伝えることが非常にむずい状況です。

一から憶えなおしてもらったほうがはやいので微妙な練習にしてみました。

ヒールウォークはどうしても人にかぶってきてしまう子が多いですね。

ポイントは歩く距離を短くして的確に覚えてもらうことです。

チョー簡単なんですけど、間違って定着してしまうとムズイですね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


合同レッスン・お散歩レッスンのお知らせ

2012/08/03 16:44
次回、合同レッスンは

8月18日、25日の土曜日です。
朝10時から室内でいきます。

ご興味のある方は、
ご連絡ください。

料金 3,000円  です。 宜しくお願いいたします。


お散歩レッスンは岡崎市 お庭わんさんで開催です。

18日土曜日 AM6時30分〜 です。
こちらのお申し込みは、お庭わん さんへお願いいたします。


こちらは
コッカーのゆきちゃん
かなり落ち着いてきました。
飼い主さんが椅子に座っているときは、
自然に落ち着いていることも出来ます。

前回の合同でも他犬の居るなか、
飼い主さんに意識が行くようになってきています。

本犬 とにかく何でも楽しくて仕方ないみたいです。
こちらも見ていてかわいいです。



少々の我慢と、許可を得る練習してみました。



こちらは、
ボーダーコリーの脚側の練習ドス。
CD2、オビ などがんばっている子ですが、

どうしても最初に強制的なトレーニングをされているので、

犬が足に絡み付いて、前へ前へ出てきてしまいます。

今回は、前へ出てしまうのの修正と
アイコン維持しながら歩く練習です。

この辺りは、的確に教えてあげれば、
すぐに修正できる事なんですが、
何せマイクロでシェーピングしないといけないので、
人間の方のレベルをあげないと上手くいかないです。

しかしながら、中々 すぐに直るよっと言っても
今まで、ずっと直すことが出来ないで来たわけですから

にわかには納得していただけないのは当たり前ですね。



この動画ですと、クリックのタイミングが遅いですね。
出すぎてしまう前に、クリック です。

プロンプトを出していても
あくまでもイメージはシェーピングでしょ。

動画を撮って 見てみるとよく解るのですが、
自分が、複数のことを伝えようとしてますね。
これは、まずいです。

飼い主さんには、あとできちんと伝えたつもりですが、

経過が楽しみです。

ファンもそうですけど、
ボダーコリーって犬なのに猫背だよね。
だからヒールウォークしながら上向きにくいのかな?



こんなことも ちょこっとやってたんですね。

かれこれ、1年はやってないですけど
正の強化で行動を出しているので、きっと覚えてると思う・・・たぶん。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シェルティーのブラックちゃん

2012/07/31 19:14
久しぶりに、

トレーニングっぽい動画のあっぷUPで〜す。

トレーニングに復活してくれた
シェルティーのブラックちゃん

テンションが少々低めな子です。

普段の散歩では、
飼い主さんの少し後を上手に歩いてくれる理想的な子なのですが、

もうちょっと、しっかりしたヒールも、ということで

ヒールウォークの練習どす。

ブラックちゃん2歳、飼い主さんは70歳なので、
年齢さ68歳なんですけど、とっても良い関係です。

うちを選んで通っていただいて、ありがとうございます。
トレーナー冥利に尽きます。

私も70歳になってもアジリティーでボーダーを先行して走りたいと思います。
あくまでも先行なんです。リヤで走っていても、並走していても、先行なんですね。
ややこしいので、詳しくはまたの機会に。

で、ブラックちゃん どうしても遅れ気味になってしまうので、
親切丁寧に覚えてまらうことにしました。

なので普段の散歩で、
少し行動範囲を制限したいときは、『ツケ』で人の少し後方を歩いてもらって、
完全に集中して欲しいときには『後へ』でヒールポジションへ入ってもらう という寸法で行きます。

もちろん迷惑にならないよ所では、前を歩こうが後ろを歩こうが、においを取ろうが問題なしですよ。

やっぱり親切丁寧に、リードは一切使わずにが基本ですね。
かなり理解してきてくれてると思います。

犬よりも人間の方に理解してもらうのが私たちの仕事で
これがまた、お客さんの年齢性別にかかわらず結構難しいんですね。




ブラックちゃんのお父さんは、
飲み込みも速くて、お伝えしやすい方なので
私も楽しい時間を過ごさせていただけてます。

好き勝手言ってるだけとも言う


さあ
もっと解りやすく親切丁寧にお伝えできるようにがんばろ。

ちなみに、前回の丁寧にの続きじゃないです。
そちらは、またの機会に。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨だ暇だ ファンちゃん探せ

2012/06/21 19:03
雨だ暇だ、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど
ファンちゃん探せ 1 してみました

ストレス解消にもってこいの遊びです。

撃沈、失敗しちゃいました。


探せ 2


探せ 3
においが上に行ってるので結構大変みたいです。


1回目の失敗で遊びなしにしたら、
すぐに学習してくれたみたいです。

具体的には、『アッ』と言って、扉を閉めて
すぐに2回目の支度して、またスタートしただけです。

部屋の中には、サッカーボールがほかってあるので、
遊ぼうと思えば勝手に遊べるのですけど、
犬って本当に人に構ってもらいたい動物ですね。

上手くバランスを取っていかないと、行動問題が出るねー。
いわゆる、分離不安、常同行動など、矯正かなり大変どす。

それにしてもファンちゃん
さすが、スゲー、たいしたもんですなー、かわいい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ワークショップ 『徹底的にマテ!@アジリティ』    ファンちゃんアジ練
今日は、雨のため暇〜、 せっかく気温が低いしアジ練しない手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/02 23:03
ファンちゃん サーチ
今日は、 時間に余裕が有りましたので、 ファンちゃんと遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/06 18:59
持ってきて! してみました。
持ってきて・レトリーブは、 簡単に出来るようになる子もいますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 19:18
クーパーちゃん
コーギーのクーパーちゃん 4ヶ月 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 14:13
お散歩レッスン
今日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 18:18
はるちゃんトイレ続編
はるちゃんかなり進歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/08 15:21
姫ちゃん
今日の最後のレッスンは姫ちゃんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 19:32
ディニーズでアジレッスン
アジリティ において、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/03 17:31
桜ちゃん
ゴールデンドゥードルの桜ちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 15:28
服従訓練って?
服従訓練ってなんざんしょ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 16:43
これじゃー飛んでってまうわ〜
もっと確信を持って踏ませていかないと どうにもならないですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 16:46
お久しぶりです。
29日の運動会にご参加される方は、 ご連絡お待ちしております。 詳しくはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 15:46
ファンちゃん アジ練
ひっさしぶりに ファンちゃんのアジ練してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 16:03
上手に遊ぼう
ルークちゃん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 12:44
ファンちゃん と ルークちゃん
ファンちゃん と ルークちゃん 次回のお散歩レッスンは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 11:49
ちょっと落ち着いてきたかも
明日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 14:00
アジリティー 練習
今日は、非常に暑かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 15:14
アジ 練
久しぶりに、 アジリティの練習してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 11:18
セシル アジリティ
次回のお散歩レッスンは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 19:07
アジリティー 
今年も グラウンドに芝の種を蒔きました。 個人的には、この芝種は気に入っています。強いので! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 13:28
アジリティー 練習 ファン
次回のお散歩レッスンは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 14:08
ファンちゃん アジ練・おにごっこ
2月のお散歩レッスン  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 19:13
ファンちゃん アジ練習
お知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 12:48
ファンちゃん アジリティ練習
久しぶりに練習してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 12:06
ファンちゃん アジ練 ディレクション
ファンちゃん  7ヶ月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 18:33
さくらちゃん アジリティ レッスン
だいぶ涼しくなってきたので。 グラウンドでのアジレッスンと思ったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 18:37
だいず ファン 水遊び
だいちゃんとファンで泳ぎに行ってきました。 今回は、だいずの足への負担を考えて ちょっと深めのところで遊んできましたので、 帰ってきてからも大丈夫でした。よかった〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 16:35
2onー2off
ちょっと理解してきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 17:34
アジリティ
セシルちゃん 暑い中お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 16:30
ファンちゃん クリッカー始める
ファンちゃん、生後60日 ちょこっとずつクリッカーも経験させています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 00:17

トップへ | みんなの「動画レッスン風景」ブログ

史上最強のモチベーター 動画レッスン風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる